人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPANESQUE-SHOKO



Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!

7月からは結構な来越ラッシュだったのですが
7月末には江古田maimaiさんの足立さんがツアーの前乗りで上陸
その時に試したレストランなどは別途ゆっくりアップしますが
予想以上に盛り上がったGo Vapツアーを熱が冷めないうちに!
…ということで先出ししちゃいます
先日怒涛のツアーからタイまで足を伸ばした伊藤忍ちゃんが
サイゴンに戻った空き時間を狙ってご飯に行ってきました
ホテルに19時に集合してレッツゴー!
いつもだとバイクで現地集合なんですがGo Vapは空港の北側全面で
結構広くて万が一どちらかが間違った場所に向かうと会えない可能性もあるのです
なので安全策でホテルからタクシーで向かいました

***ここで一言!ローカル飯なのでちょっと見た目がきついものもあります
***ホビロン(孵化中の卵)など苦手な方はご注意ください

タイトルの「あんちょーい!」は遊び喰いみたいな意味です
おやつに近いのですが甘味とは限らず軽めの巻物とか
中部フエ料理で有名な「BANH BEO」もその代表の一つです
今回のツアーの始まりはしのぶちゃんから
ここはどうですか?って送られてきた「ファンラン料理」のお店
Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!_a0066680_19103542.jpg
これです
これはなんじゃ?って感じですが作り方はいたって簡単!
Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!_a0066680_19125667.jpg
うずらの卵のふわふわ3つ目目玉焼き…とでもいうのでしょうか
焼くときは火加減でくるくる回したり場所を変えたりしていい塩梅に仕上げていました
私たちはチーズ乗せを頼んだので最初の写真の白っぽい塊はチーズです
ベトナムでチーズといえば牛さんマークの三角チーズですが
ややクリームチーズに近くパンに塗ったりするんでローカル系では大活躍してます
そして最初の写真の上にある「秘伝のたれ」はちょっと蜂蜜系…甘いんです
珍しくぶどうの蜜のジュースもあったし他とは一味違いますが
とにかく若い子たちで賑わっていました
Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!_a0066680_19103389.jpg
炭火で焼いたライスペーパーに野菜とか入れて巻いたパリパリおやつや
Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!_a0066680_19125102.jpg
うずらの孵化中卵のタマリンドソース炒め
Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!_a0066680_19103115.jpg
スタッフもお客さんも若い!
当然ながら外国人はいません
スタッフが最初に私たちがベトナム語を喋れるのを聞いて
「このひとたちは大丈夫!」と話してました
ここまで来るタクシー代155000ドン
飲食代105000ドン

実はこの場所は大きな通りからヘム(路地)に入って結構奥
再開発されている地区によくあることなのですが表通りの番地と
ヘムの番地が結構ずれているんですね
タクシーのドライバーさんが「この辺じゃない?」と言った場所は
90番台でこの場所はHEM125
もうちょっと先だよーと言って125番あたりで降りたのですが
結局ドライバーさんが言ってたあたりまで歩いて戻り
更に奥へ奥へと歩いて行きました
こんな風に中心地から離れるとちょっと住所が難しいんですね
慣れてるからこんなところも平気で歩いてしまいますが
見つけられないこともあるのかもしれないです

すっかり都会になった1区や3区と違って懐かしい
ベトナムに住んでいながら「ベトナムに来た感」満載のGo Vap
昔を知ってる面子だけなので「あんちょーい」でテンションが上がって
次は「チャンガー」にハシゴしました
ダメな人は全くダメなトリちゃんの足です
Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!_a0066680_19054281.jpg
この店のチャンガーは味付けが薄くて求めた味ではなかったのですが
手羽はめっちゃ美味しかったです
なぜこの日チャンガーにハシゴしたかというと気に入ってた店が
2軒ともなくなってしまったからなのです
しかしここへたどり着くまでの道のりがまた大変で…
まず一軒目で呼んだタクシーに乗ってネットで調べた店に向かいました
結構距離があってやっと着いたらビルになっていました
しかも着いて見たら無くなった2軒のうちの一軒の場所だったようで…
ドライバーさんは「ここだよ!」と間違ってないと主張
わかってる!あってるけど店が無くなってるから
別の店に行くからちょっと待って〜と急いで別の店を検索
ここでいいか!という店を提示したらドライバーさん更にびっくり!
また戻るけど本当にいいの??と
先ほどの店から直に行ったら結構近い場所だったみたいです
しかも着いたらどうやらそこは「チャンガー通り」
指定の店はもう少し先だったんですが一番手前の店の前で停めらました
しかも交通量がある狭い道でもうここでいいか!と飛び込みました
しかしやはりチャンがーの味付けはもっとしっかり濃いのが美味しいよね
ということで次回はバイクでチャンガー通りを制覇しよう!となりました

こんなに食べたのに!やっぱデザートだよね〜と
タクシーに乗ってから取り敢えず空港の方に走って!と
無茶振りしつつ「Kem Bo」の店をネットで探しました
ベトナムの飲食店は22時あたりの閉店が多くやっと23時までの店を見つけ
行って見ました
Go Vap グルメツアーにGO!!あんちょーい!!_a0066680_19053729.jpg
Da Latで流行っているというアボガドペーストにアイスクリーム
予想よりアボガドの量が多くてみんなアップアップになりましたが
特に油っぽい鶏肉を食べて来たのでデザートは外せない!
この店のはアボガドがちょっとえぐかったのでまあまあでしたが
この流行りが終わる前に美味しい店を探したいなと思いました

いつもバイク組ですがタクシーだと移動中にも
空港周辺のPho屋さんでどこが美味しいか
とか次回の来越時にもGo Vapツアーやろうとか
出発からおしゃべりに花も咲いてこれはこれで楽しいですね

どの店も場所もわかりにくいので住所などは載せませんが
「どうしても行ってみたい!」ということでしたら
詳細をお教えしましのでメールなどでお問い合わせくださいね









にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


by MURASAKIBOHSHI | 2017-08-17 22:44 | 箸休め
<< 初秋ものが上がり始めました 新しい什器で楽しく撮影 >>


  JAPANESQUE  -Shoko 直営店-

by murasakibohshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
shoko.one1@gmail.com

SHOKO online shop

Twitter JAPANESQUE

Facebook JAPANESQUE

✿Shoko FASHIONSHOW 2011/AW PV

*LINK*
FABULOUS
Shokoブランドの商品企画アトリエも兼ねています。他には無い独自の世界観を表現する舞台であり、サロン的要素も、と欲張りな店です。
OPEN
平日  14:00-20:00
土日祝 12:00-20:00
FABULOUS WEBSHOP

SHOKO SAIGON
ベトナムにあるSHOKOSHOPのブログです
カリスマ店員VANSモデルの商品紹介や
コアなファンの多い4コマ漫画「ほぼだみ」など
こちらのブログで紹介してます

ADD:87 Le Thanh Ton st, Dist 1 Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:(84-8) 38248274
E-MAIL:shoko.one1@gmail.com


VIETNAM BABY
ベトナムのアトリエスタッフ「maenababy」がお届けするアトリエ秘話や在住者ならではのベトナムローカル情報など豊富な内容をお届けしています。
更に,2009年11月ホーチミンにOPENした
Shoko SHOPの最新情報もお届け!

Puri chori
東京の下北沢で14年,ベトナムのホーチミンで3年の営業を経て、2009年10月 webshopとして生まれ変わりました。
オリジナルの服・帽子・BAG etc..を展開しております。
Puri chori WEBSHOP
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧